加賀友禅の特徴

現代の加賀友禅は、作家によっていろいろな雰囲気や特色を持った作品が作られています。
また、加賀友禅の独特の文様、色彩の特徴を模し、一部技法を省略し合理化して廉価に量産されているきものは「加賀調」と呼ばれ、加賀友禅とは区別して扱われます。

京友禅が金彩や刺繍を施すのに対し、加賀友禅は手描きの染めだけで仕上げるのが大きな特徴といえます。

「加賀五彩」
臙脂・藍・黄土・緑・紫 五色を基調とする
「先ぼかし」
京友禅とは逆に、外側を濃く、中心に向って淡くぼかす技法
「虫喰い葉」
木の葉に小さな穴や墨色の点を描いたもの

(写真:加賀友禅 色留袖 奥原一就 作『雅 宴』)

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